白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

今まで使っていたカメラ

今まで使っていたカメラレンズを書き出して見ようと思います。

 

初代

NIKON 1 J1

標準ズームレンズと単焦点1 NIKKOR 10mm f/2.8 を使用し

しばらくして新品で単焦点1 NIKKOR 32mm f/1.2を購入。

 

2代目

NIKON1 J5

レンズはそのままですがこのころから単焦点の32mmメイン。

中古で単焦点1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を買いLIVE写真はこの二本の単焦点で撮ってました。

あと

気まぐれで中古で高倍率ズームの1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6(紫)と新品で望遠ズームの1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6を買って風景や日の出や満月を撮りましたが、風景は観光の時だけだったり月も満月の時だけと自分の趣味がLIVEメインなのもあってほぼほぼ出番なく望遠ズームを手放す。

このころにより一層単焦点の魅力にはまって行く。

 

3代目

SONY α7Ⅲ ILCE-7M3

暗所での撮影もしっかりしたいと思いフルサイズデビュー。

弾語りを無音で撮りたいのもあってミラーレス一択・・・

レンズは好みもはっきりし人気?のSEL24105Gには目もくれず・・・

撒き餌さレンズ的なSEL85F18と箱の最前で全体が引で撮りたい願望もあったのでSEL1635Zを購入。

今までは単焦点と望遠ズームレンズ以外本体も含め中古でしたが今回初めて全部新品。

保証も数年前に32mmが故障し諭吉3人かかったのもあって、本体3年レンズ5年のメーカーワイド保証に加入。

 

そんな感じですα7Ⅲを使っています。

本格的?に撮り始めて3年くらいでJ5が1番長く使っていました。

α7Ⅲがすごくいいのですがまだまだ使いこなせていないなと・・・

もっと枚数をとって早く使いこなさなくては。