白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

広角レンズの魅力。

ソニーの広角の小三元?レンズのSEL1635Zも今回α7Ⅲと合わせて買いました・・・

 

あくまでもライブで撮ってて思ったことを

(*´ω`*)

 

正直85や55くらいの距離の単焦点で撮りなれてたせいか買ったはいいけど手放そうか悩んでました。

 

J5の時はセンサーが1型の為明るいレンズ頼りで撮ってたせいもあってズームレンズはほぼ使わなかったのとその距離の良さがイマイチでしたが・・・

 

改めて1635で先日最前で全体を撮るのに使って見たら、いいかもと思い始めました。

 

6くらいまで絞るのでISOも上がるから写真が多少荒くなるなと思いつつも、全体を写すにあたってぱっと見の全体の印象を重視して、基本拡大して見ない写真であればこれくらいかなと、自分の中でSSと絞りとISO感度のバランスがつかめてきた感じです。

 

16くらいでとった場合の魚眼っぽくなるあの感じの良さが分かってきたのもあるかなと・・・

 

基本、サポートと合わせて2人であれば55くらいで十分ですが、3人以上のバンドなどの場合はやっぱり前の方から広角で撮った絵がはえたりもするので・・・

 

広角で撮ってもっと自分らしい妥協点?を探していければなと・・・