白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

これがレンズ沼か??

はい!!

 

ドーン!!

 

f:id:siratama919:20190306195103j:image

 

FE 135mm F1.8 GM

こと

SEL135F18GM

 

を予約してきました・・・

 

発売日に到着予定です!!

 

これが沼ってやつか!!

 

でもこれで70200の大三元は買わないなと実感しました。

 

サブ機にα6400もあるのでクロップしなくても2400万画素で200mmの焦点距離もいけるし、単焦点の映りに慣れ親しんでるのもありますがズームレンズを使いたいなとは思わなかったり・・・

 

まさかこんなに早く2本目のGMレンズに手を出すとは・・・

 

ソニストの先行展示初日に触った記事にも書きましたが、本当に初めて「ボケ」ってええな〜って思いました。

 

前回とは違う感じの試し撮りを数枚・・・

 

SS200    ISOオート

 

F22   ISO16000

f:id:siratama919:20190306200323j:image

 

F13   ISO8000
f:id:siratama919:20190306200333j:image

 

F5   ISO1250
f:id:siratama919:20190306200338j:image

 

F1.8   ISO200
f:id:siratama919:20190306200327j:image

 

今までのメインの85F18に置き換わるかな?

クロップやα6400に付け替えなくても135mm で撮れるので、ライブでもっとよりたいなと思った時にはこの解像度のままいける!!

 

ライブでも無論使いますが、今回はそれ以上にこのボケから早くポトレを撮りたいなと。

 

幸い人とのつながりのおかげで既に数名の方にモデルをしてもらえる約束をしてます・・・日程を詰めてはいませんが。

 

そんなこんなで早く発売日にならないかな〜!!

当日を休みにするか翌日にするかでめっちゃ悩んでますが・・・

 

ちなみにライブ撮影の方はレンズ到着の翌々日にすごく好きな箱のライブに出る演者さんの撮影予定で大好きな鍵盤弾き語り!!