白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

オールドレンズを買ってみた。

先日、友人と銀座松屋で開催されていた、

 

第44回 世界の中古カメラ市

 

に行ってきました。

 

友人はオールドレンズ沼に片足を突っ込んでますが自分は全くです。

 

以前、オールドレンズでロシア製ミラーレンズの1000mmのが気になってヤフオクで買おうか悩みましたが買わずじまい・・・

 

行った時にワゴンでジャンクレンズが売っていて店員とその話をしてたらFマウントで600mmならと言われ4400円のものを見つけました。

 

その場で即決はせず一服しマウントアダプタなど確認し戻ったら、タイムサービスで半額・・・

 

2200円になっていたので迷わず手に取りお会計・・・

買ったのは調べてみたところ。

 

Sigma Mirror 600mm F8

 

というレンズで解説されているのをみるとなかなか評判の良かったレンズでそれも発売時期が80年でほぼ自分と同い年。

 

そんなレンズで撮ったのがこちら。

f:id:siratama919:20210223204752j:image

 

f:id:siratama919:20210223204802j:image

 

特に清掃などはせずマウント側を少しレンズ用の布で拭いたくらい。

 

明るいところで撮りましたが気になるような写り込みも全くなく当たり!!

 

元々、月を撮りたくて超望遠が欲しかったのでマウントアダプタ込みでも5000円!!

 

もう、歳も近いし愛着が湧いてきました。

 

用途は限定的だけど買ってよかったなと。

 

次は手持ちで使える50mm位のレンズかな?