白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

ルール?マナー?

強いて言うならエスカレーターの片側開ける的な??

 

昨日初めましてのライブハウスに行ってきました。

 

アコ箱です。

 

スタッフさんの諸々誘導が行き届いていてすごく良いところだなと。

通しで動画撮ってる方も以前別現場で一緒になった方で色々話聞けました。

 

えー

 

箱によってシャッター音NGや演奏中の撮影が許可者のみなど諸々ありますが・・・

 

翌日の演者さんのカメラマン?とスタッフさんに聞きましたが・・・

 

どんな時でもレフ機なのもあってシャッター音全開。

 

大きい音のところならまだわかるけど、静かになってる時やインスト演奏中も遠慮なく・・・

 

演者さんのカメラマンならまだわかりますが、正直その日に出てた人とは一切関係ない人・・・

 

自分はミラーレスなので照明によってはアコースティックでもシャッター音だしたりもしますが・・・

流石に音楽に合わせます。

フリッカーとの戦いでSSも落としたり手ブレ気にしたりと・・・

 

人のふり見て我がふり直せ

 

ではないですが、自分の信じてきた道に間違いはなかったなと改めて実感。

 

動画の人がお仕事でも動画撮ってる方で言われたのが・・・

 

フリッカーも味だよ

 

その方も動画を撮るのもあってアコースティックは絶対無音でと言われる方などで・・・

 

そんなこんなで昨日撮ったほのかすまいるとかぼちゃちゃんですw

 

f:id:siratama919:20190515161802j:image

ピントはほのかちゃん。


f:id:siratama919:20190515161807j:image

ピントはわかぼちゃん。

 

そーいえば前にα7シリーズに大三元ズームか100400GM付けてAFの補助光全開でライブ撮ってた人もいたな〜

 

カメラは多分α7RⅢ・・・

 

カメラやってる人に普通の人はいないと言われたのを改めて実感・・・