白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って

一番大きなことといえば・・・ 写真が大手メディアに載った! フルサイズデビュー! 高校の頃にTVの中の人だったアーティストを撮影! web版の記事だけどザッテレビジョンの記事に写真使われてその記事がヤフーの芸能面的なところに・・・ あと、サンスポに…

安定のパワーサポート

iPad Pro11インチにフィルム貼りました!! AFP Crystal Fiim set for iPad Pro 11inch (2018) 昔はアンチグレアが好きでしたが最近はグレアです!! やっぱり写真を確認するのにアンチグレアだと色味が変わるので。 フィルム貼りは自分ではやらずに何もなけ…

iPad Pro11インチ 1TB届いたよ!!

実は・・・ 初めてです・・・ iPhoneやiPadで実機を触ってから買ったのは・・・ あと、ベゼルが黒いiPad ・・・ 今までのiPad歴は11月7日に書きましたが、実は11月7日(発売日)の11:30頃にauのオンラインからau新宿での店頭受け取りで予約しました。 入荷連…

iPhone SEのバッテリー交換完了!!

色々あって。 第1希望だった12月12日に交換してきました。 元々、今日の昼くらいのストアの予約でしたが12日の夕方の枠が一瞬空いてたので・・・ ちなみに今回は初めてストア以外での修理対応でした。 無論、アップル認定のBICカメラで。 17:20に予約取って…

iPhoneのバッテリー交換

昨日友人が機種変に伴いお古の SEをもらいました。 無論サブ機として! メイン機でXSを使ってるのでいつも使うアプリを入れましたが情報量が少ない・・・ がわの大きさは申し分ないんですが、いかんせん4インチなので・・・ 友人の機種変理由が2年半使ってて…

たまにはiPhoneの事・・・

ほぼ知られてると思いますが・・・ アプリによるのかな? iPhoneの通知の項目にアプリ名が出ない場合について。 特定のアプリだけかもですがDL時に通知するかしないかの設定を「後で」や「OFF」にすると出ないのかなと。 最近、Instagramの再DLした時にふと…

イルミネーション!!

先日表参道行った時に撮ったのと恵比寿で友人を撮影した時に撮ってみました。 3枚ともLightroomで現像してます。 SEL24F14GMを買ってからはほんと風景も撮りたいなと欲が出てきます。 それも、冬なのでイルミネーションがほんと綺麗でちょうどいいタイミング…

テーブルフォト!!

SEL24F14GMは0.24mまで寄れるのでw 今まではSEL55F18は確か0.5mだったのでほんと有難い。 ライブ撮影や最近撮り始めたテーブルフォトに最適! 服を買うお店でお茶が飲めるのでもっぱらそればかりですが・・・ 開放 F4 F8 WBはカラーフィルタだったかな? ピ…

Dレンジオプティマイザー(DRO)

ソニストの店員さんに使い始めた初期に聞いてたけど・・・全く使ってなく。 つい最近本格的に使い出しました! Lv5かOFF 基本、ポトレの時にいいですよと言われましたがLIVE撮影の時も使ったりw DROにすると機能のとおり明るさのレンジが細かくなる感じです…

今日は珍しくw

昼過ぎに両国サンライズへ。 サンライズでのオケLIVEは数年ぶり・・・ 着いたら主催者へ撮影する演者さんから主催者さんへ紹介される予定でしたが、対バン相手に何名か知り合いがいてその内の1人と主催者さんが外にいて、着いてそこで紹介されましたw それも…

たまには風景的な写真・・・

少し前ですが、ほぼ専属で撮ってるアイドルグループの1人のすーちゃんのポトレをしてきました! 撮った写真は本人のアカウントもしくは公式からアップされてますが・・・ その合間に撮った1枚!! ISO4000 SS200 F1.4 レンズ SEL24F14GM 少しノイジーかなと…

人とのご縁のおかげ

来月 12月9日 あるイベントでカメラマンをやらせていただきます。 そのイベントのゲストにMALICE MIZERのKöziさんが・・・ MALICE MIZERは現在活動休止していますが、めっちゃ青春の1ページなバンドですよ!! そのきっかけになったのがuntitledで知り合った…

SEL24F14GMで夕方ポトレ

はい! 前後してますが別の日ですが夕方にも別の友人が被写体やってくれて撮ってきてます!! こちらのモデルは1年ぶりくらいにあった、小鳥遊まい。 無論、LIVE写真繋がりで最後にステージに立ったのが昨年の12月のクリスマス! この子からの繋がりからジャ…

SEL24F14GMで夜ポトレ!!

やっとGMレンズを手に入れてから念願の夜の撮影に行ってきました!! モデルは友達のコス仲間でお仕事でもモデルをやってるみーみょん!! ストロボも持って行ったけど全く使わず、街の灯りのみ。 一部は自撮り用のライトを使ったけど今回の写真は未使用です…

いつ出たのよ・・・RED

iPad Pro関連でストアのサイト見てたら見つけた・・・ 今回のiPad ProのREDのケースもないから12月1日のエイズデーに合わせるのかな?と思ってたら・・・ Sports LoopのPRODUCT REDを見つけた・・・ 好きな色の1番はオレンジですがない場合は赤!! 44mmネク…

iPad Pro11インチ・・・買ってないよ!

iPadの利用歴は・・・ iPad2 iPad Air iPad Air2 → メモリーが増えたから。 iPad mini4 → 携帯性重視 iPad Pro9.7 → テレビを見るのにステレオで見たくて iPad Pro10.5 → USB3.0規格に対応 iPad2とiPad Air2は弟へお下がり iPad Airは親父へお下がり 残りは…

SEL24F14GM届いた!!

でん! でん!! でん!!! 装着!! 初めてのGMレンズです!! ソニスト銀座で試し撮りしていいなと思いつつ、初回売り切れと聞き購買意欲低下してましたが・・・ 10/2にネットで見たら初回分復活してたw 気づいたら次の瞬間ポチってました・・・ これでNI…

Apple Store 渋谷に行ってみた。

リニューアルオープンが来週 iPhone XRの発売日!! XRのコーラル?オレンジぽくて気になりますが流石に買う予定はないっす!! Apple Store 渋谷ですが外観がイルミ的なことをしてるとのことなので、今日の現場が渋谷になったので現場前に行ってきました! …

三脚が新しくなったよ!!

befreeアドバンスL三脚キット ソニーαカメラ専用(MKBFRLA-BH) を購入!! 量販では27000円くらいしてて悩んでて調べてたらマンフロットのアウトレットで21800円のを見つけて! ちょうどセール的なので1000円引きクーポン使えたのと楽天のポインドが3000ほ…

実際に見ると・・・

前に書いたと思うけど。 よくLIVEを撮ってるシンガーのふゆべのLIVEがあったので昨日茨城まで行ってきました。 駅からのお父様の送迎付きでw 無論、傾衣で! ふゆべのお母様からのリクエストもありましたが、休日ですし私服それしかないしねw 電車の本数が少…

目指せアクティビティ365日達成!!

でん!! 9/11・・・ あと一歩。 今までは週に1回は出かけない日があったので、必ず未達成の日がありました。 最近は休みでも出かけてるのでご覧のような感じです。 9/21にApple Watch Series 4も買ったのでこれから1年365日達成してやろうと思うこの頃です…

単焦点LOVE

前にも書きましたがLIVEメインで写真撮ってます。 LIVEの現場繋がりからアー写やコスやポトレを頼まれたりもします。 先日触ってきた・・・ SONY SEL24F14GM をポチりました(爆) とうとう、SONY最上位のGMレンズデビュー!! 発売日の10月26日頃配達予定と…

こんな写真撮ってますその5

シンガーayaka バンドサポートgt レンズ SEL85F18

SEL24F14GMを触ってきた!!

単焦点レンズ・・・それも広角!! 今の手持ちのレンズは中望遠と標準の単焦点と広角から超広角の1635Z です。 最近、1635Z の写りに慣れてきましたがやっぱり単焦点の写りが1番好きです。 広角の単焦点はニコン1の頃に27mm相当のは持っていましたが、セン…

iPhone XS のLightningの規格は・・・USB2.0

このあと開封の流れをアップするかもですが今回一番気になってる部分のことを書きます。 でん!! ①iPhone XS iOS12 ②iPad Pro 10.5 iOS12 ③iPhone X iOS11.4.1 取込み環境。 サンデスク UHS-1 32GB SDカード 2400万画素 写真100枚 現行Apple純正SDリーダー …

Apple Watch Series4の44mmを買いました。

でん!! アルミのスポーツバンドです。 もともと。 初代アルミ→Series2 スチール(両方42mm) と買い替えて使っていました。 初代には不満はなかったのですがSeries2でSuica対応したので買換てSeries3はスルーしてました。 今回買い換えたキッカケはLIVE撮…

iPhone XS

久々にリアタイで見ました。 個人的に6.5インチのiPhoneの名前が・・・ iPhone XS Maxなのに萎えてます。 あと価格・・・ Maxの512Gで164800円(税別) iPhone使うようになって初めて一番大きい容量のでなくてもと思った・・・ それもMaxは正直ただ大きいだ…

au Netflixプラン!!

仕事柄大手キャリアの20Gのプランを使ってました。 あとはニチアサの見逃しのためにビデオパスも。 Netflixは前から知っていましたが、アマゾンとビデオパスを使っていたので特に契約もせずに・・・ 今回、auからパケッジプランが開始されたので迷うことなく…

ポケモンGOでダイエット!!

配信開始時は歩き回りました!! そして1年くらいしたら全くやりなくなった白玉です。 先日、10年弱前から知ってる別部署の知り合い(女性)と喫煙所で話した時に、以前よりかなり痩せてたので年齢的にも病的なことでのやつれ?と思い原因を聞いたところ・・…

夜景とポトレ

少し前に、今年は浴衣と花火撮ってないなとTwitterで叫んだら、前にLIVEで一緒になった人からリプが! LIVEの時に話してて学生時代にモデルのバイトしたり自分でも写真撮ったりしてるカメラ女子の子だったので、撮ってみたいなと思いつつも接点がなかったの…