白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

iPad Pro11インチ 1TB届いたよ!!

実は・・・

初めてです・・・

iPhoneiPadで実機を触ってから買ったのは・・・

あと、ベゼルが黒いiPad ・・・

 

今までのiPad歴は11月7日に書きましたが、実は11月7日(発売日)の11:30頃にauのオンラインからau新宿での店頭受け取りで予約しました。

 

入荷連絡は16日の21時に来て、17日の朝一に取りに行きました!!

約40日・・・待った。

 

f:id:siratama919:20181218131958j:image

 

今回の決め手は大きく2つ!!

auの場合キャリアでAppleCare加入すると4年に延長

 

USB-C対応でSDカードリーダーがUHS-2対応

 

おまけ・・・

容量1TB

 

ここ近年は毎年買い換えてましたが、今回は勢いでなく利用用途をしっかり考えて購入したので4年近くは使う予定です。

けど2年後もしかするとってこともあるので、アップグレードはつけましたw

 

AdobePhotoshopのフル対応予定らしいのでメモリが多い1TBに・・・

 

撮った写真をiPadに入れることは前提で、Amazon Photoに取り込んだものはアップして、端末には一定期間保管してお気に入り以外は削除かなと・・・

 

②について検証してみました。

カメラ→α7Ⅲ

写真→jpg 200枚

 

f:id:siratama919:20181218000820p:image

11インチにSDはサンデスクの16GでUHS-1対応

速度80MB

 

f:id:siratama919:20181218000943p:image

11インチにSDはサンデスクの32GでUHS-1対応

速度95MB

 

f:id:siratama919:20181218001048p:image

11インチにSDはトランセンドの32GでUHS-2対応

速度270MB位

 

f:id:siratama919:20181218001245p:image

10.5インチにSDはサンデスクの16GでUHS-1対応

速度80MB

 

整理すると。

10.5 → 約63秒

11    → 約49秒(UHS-1 16G)

11    → 約46秒(UHS-1 32G)

11    → 約24秒(UHS-2 32G)

 

UHS-2対応の恩恵が今回特に大きいです!!

 

転送速度半分位なので今後はUHS-2のSDをメインに使っていく予定です!!