白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Proを・・・

基本すごく勿体無い使い方してます。 α7Ⅲやα6400で撮影 ↓ SDリーダーでiPad Proへ取込み ↓ AirDropでMacBook Proへ転送 ↓ ギガファイルでデータ納品 動画の場合はMacBook Proへ直ですが・・・ 昨年12月撮影分からは全てAmazon Photoへバックアップしてますが…

AirPods 第2世代 GET!!

魔法よ再び!! 今回は初日組!! 昨日届きました。 第1世代の時は悩んだ末に発売から3ヶ月くらいしてから購入・・・ ちょうど2年前かな? さて比較です!! 第1世代は先日某オークションで裁いたので箱だけしかありませんが・・・ 左第1世代 右第2世代 裏面…

11インチiPad Pro用OtterBox Symmetry Series 360 Caseを使ってみて。

先日買い数日使っての感想です。 装着したらこんな感じ。 衝撃耐性もあるので少し大きくなる感じです。 下のところにApple Pencil収納でき閉じるとこんな感じです。 カバンの中でもApple Pencilが行方不明にならない安心感があります。 装着直後から感じてい…

ケース新調!!

先日のAppleの新製品ラッシュ・・・ 一番好きな色のオレンジ・・・ ケース や バンド に サンセットという色のオレンジ?のが出ました!! iPhoneケースに関してはキャリアのアップグレードプログラムで今年も機種変予定なのでスルー バンドは使ったことのな…

イヤフォンは別腹!!

カメラのフルサイズデビュー前からだけどオーディオオタクは影を潜めてます。 ハイレゾやSONYのLDACのBluetoothのヘッドフォンも一時期持ってましたが最近は利便性!! iPhoneやiOSとの親和性重視!! 第1世代のAirPodsは悩んだ末の購入だったから11月に出た…

超広角は候補から外れたかも・・・

先日七工匠の魚眼レンズを買いましたが・・・ 昨日、ライブ撮影の際最後の集合写真の時に初めて実戦投入!! こんな感じです。 無論Lightroomでコントラスト等調整してます。 個人的には悪くないかなと。 元々、超広角が欲しかったのがこーゆー時用のために…

Lightroomで・・・

フォトプラン契約してるのPhotoshopもありますが加工できません!! レイヤーさん撮ったのは全てレイヤーさんが加工してアップしてます(笑) 最近よくLightroom使います。 LIVE写真 SNS投稿用にトリミングとシャープネス?とノイズがひどい時に低減? 風景 …

毎月第2第3水曜は18:30上がり!!

今月から新しい部署で仕事しております。 やっと慣れてきましたが・・・ 休み希望も多少融通ききますが、今後の撮影依頼のスケジュール考える時に依頼してくれた方の出番の時間次第ですが、タイトルの水曜日なら休み取らなくても撮りに行きやすいかも。 今後…

4枚目と普段自分発信はしていない写真。

年明けにそろそろジャケ写撮りたいな〜って言っていましたが・・・ TFPのライブ音源のジャケ写で写真を使ってもらえました!! 自分の写真としては通算4枚目です!! Twitter:@TKMFukaya 音の世界観、衣装の世界観共にストライクです!! 特にVoの妃美呼さん…

SEL85F18をα6400で使うと。

85mmなので1.5倍すると・・・ 127.5mmです。 α7Ⅲの頃からたまにクロップして使ってました、もっと寄りたいなと思う時に・・・ α6400にしてからはクロップしなくてもこの焦点距離で2400万画素。 専属でLIVE写真撮ってるアイドルはグループなのでα6400にSEL24F…

64GのUHS-2

書き込み読み込みがともに早い方ではなく読み込みに特化してるのを1枚追加しました!! UHS-2のSDは写真と同じグレードの32Gを2枚とトランセンドの32Gを持っていましたが、α6400で動画を撮るにあたり64GのUHS-2を追加・・・ 書き込みについてはα7Ⅲでも連写は…

七工匠の魚眼レンズで撮ってみた!!

APS-C用なのでα7Ⅲでクロップで使ってもいいですが、α6400に装着して使います。 とりまこんな感じ。 逆から 正面から 見ての通りα7Ⅲに比べるとかなりコンパクトです! α7Ⅲは首から下げてふらっとお出かけするには正直大きいなと思っていたので、ライブ等の撮…

約3年経過!!

先日、真昼の月夜の太陽にピアノ弾き語りの佐々木結羽ちゃん目的で行きました。 2年くらい前は頻繁にみに行っていましたが、最近は忙しく行けてなく・・・ 最後にゆうちゃんを真昼で見た時はまだNikon1使ってました、あの時に初めて1インチの限界を感じまし…

初めての魚眼レンズ!!

先日、CP+で実物を試せて帰りにヨドバシで取り寄せした七工匠の魚眼レンズ 7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye が入荷された!! 超広角はそのうちSAMYANGのフルサイズ対応の14mm F2.8を買う可能性もあるので、APS-C用の12mmではなく魚眼レンズにしてみました!…

これがレンズ沼か??

はい!! ドーン!! FE 135mm F1.8 GM こと SEL135F18GM を予約してきました・・・ 発売日に到着予定です!! これが沼ってやつか!! でもこれで70200の大三元は買わないなと実感しました。 サブ機にα6400もあるのでクロップしなくても2400万画素で200mmの…

動画撮影には64G以上のSDカード

先日からα6400で動画も撮り始めました。 とりあえずレンズは高倍率のSEL18135で撮影。 画質の話の前に2現場で撮り比べて知った事・・・ SDは64G以上ないと・・・ 初出しの時は64Gを使い30分以上も連続録画できてました。 翌日の現場でPCでの取り込み速度を考…

マニアックなライブハウス!!

昨日の夜の現場のライブハウスです。 下北のMusic Island O いやーまじてやばい。 店内の雰囲気はアコースティック向けのアナログな感じのいい箱なんですが・・・ライブ音源の録音メニューが別途2000円かかりますがヤバイ・・・ マイク幾つ使って録ってるの…

SEL135F18GMをがっつり触ってきた!!

昨日のCP+から展示が始まった。 SONY FE 135mm F1.8 GM 今日から全国のソニーストアでも触れます!! レンズも自分のカメラにつけて試せます!! CP+ではα9についていたので愛機と諸々違いすぎだのもあって、今日は愛機α7Ⅲへ装着!! 4枚ともSS200で、絞り…

CP+でもらったノベルティー

SONYのGマスターの本は貰えんかった〜 ストアでの無料イベでもらってやる(笑) もともとノベルティー目的ではないけど。 SONYのキーホルダーとAdobeのポーチをもらいましたw キーホルダーは憧れのヨンニッパ!! ポーチの使い道は・・・ こんな感じになりま…