白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+行ってきた!!

目的は・・・ SONY 135mm GM を触る!! 一眼用ジンバル を触る!! アウトレット を見に行く!! でしたがジンバルはたいして心踊ろなかったしアウトレットも・・・ 135GMは触ってワクワクしましたが・・・ ボディーがα9・・・ ファインダーも綺麗だしAFもα…

3年間!!

今月末で立ち上げから3年間勤めた部署から異動します。 今日が最終出勤日・・・ 小さいですが花と寄せ書きをもらいました。 寄せ書きなんてもらったの約30年ぶり・・・ ぶっちゃけると白い事が上が黒というと黒になるなんとも言えない職場でしたが、のらりく…

α6400で試し撮り。

発売日から使っておりますが実質ライブでは3回。 うち2回は自分の方からアップできない人。 残り1回はうーむ・・・ まだまだ慣れてない感が・・・ そんなこんなで風景的なものを撮ったので載せてみる。 レンズは高倍率のキットレンズ。 まずは青山のSOUSOU近…

アルカスイス互換!!

自宅にはガチ?三脚 (マンフロαモデル) マンフロ卓上用?ミニ三脚二種類 の合計3つあります。 ガチなのはアルカスイス対応の雲台で元々α7Ⅲにはピクチャープレート付けてたので問題なく使えます! ※まだ出番ないですが・・・ ミニ三脚にもアルカスイス互換…

α6400とα7Ⅲ撮り比べ・・・

最初に言います。 やらかしてますw クリエイティブスタイルが α7Ⅲがスタンダード α6400が風景 です!! α7Ⅲ α6400 はい! コントラストが全然違いますね!! 他の設定はWBも含め合わせましたが・・・ とりま無駄なあがきですがこんな感じです。 レンズ SEL24…

太いの・・・

Peak Design のアンカー愛用してます。 α7Ⅲの時に買ったやつが余ってたのでα6400のストラップ?ホールへ・・・ V4から少し太くなったのは知ってましたが入らん・・・ 受け取って家を出る直前の為標準の三角のを再度つけてそこに付けてました・・・ 帰宅後α7Ⅲ…

α6400シェイクダウン!!

今朝届きました。 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット。 日中のコス撮影の時に少し触りましたが、自分にあった設定が固まっていなく使えなく・・・ いつものα7ⅢとSEL24F14GMで撮影してました。 手が空いた時にピークデザインのアンカーリンクスをつけよう…

ソニーストア購入時の発送ステータスについて。

自分の経験からになります。 発売済みの在庫品ではなく発売日到着予定のものになります。 ヤマト指定です! 昨年3月・・・α7Ⅲ 昨年10月・・・SEL24F14GM 今年2月ら・・・α6400 どれも発売日到着予定を事前に予約しました。 厳密に言うとα7Ⅲは一緒に買ったレ…

その人のスタイルに合ったレンズ

先日、久しぶりに会った知人のカメラマン。 前のミノルタのカメラが故障した為、風の噂でα7Ⅲと20万くらいのレンズを買った事は知ってました。 値段的に大三元かなと思っていたら、SONYの標準ズームのGマスターでした。 同じボディーなのでフリッカーの話を聞…

片手使いにはiPhone SE

貸し出ししてたiPhone SEが戻ってきました。 貸し出す前はなんとなく設定してましたが、金曜に来るα6400と連携させて動画撮影時に活躍してもらう予定です。 それに備えて、SONYのアプリやLightroomなど入れ、各種SNSも設定しました。 昨日の現場帰りにいつも…

悩む・・・

超広角レンズ。 SAMYANG AF14mm F2.8 SAMYANG 14mm F2.8 もしくは SONYのSEL1018 SAMYANGはフルサイズ対応。 SONYはAPS-C専用だから15〜27 用途としてはライブとかでの集合写真。 1635持ってた時はそれを使ってたてけど、単焦点の写りが好きなので手放しまし…

初めてスタジオ撮影したいと思った!!

西ヲタ 兼 薔薇の申し子 です!! Dのライブには最近行っていませんが・・・ そんなDが自社スタジオを作ったとか・・・ Studio Rosarium もうね、発表を知った時には撮りたい人が1人しか出てこなかったよね。 TFPの妃美呼さん。 夏にスチール撮影した時に同…

こんな感じな事しました!! その2

前にも何度か書いていますが・・・ アイドルは苦手です・・・ ですが。 アイドルの某アイドルの専属カメラマンしてます。 主にライブ撮影で・・・ そこのグループのおかげで何の実績もない人間の写真が大手メディアに記載されてました。 ザテレビジョン http…

こんな感じな事しました! その1

撮った写真をアー写や物販で使ってもらったりしてますがはっきり形に残ってる物・・・ ジャケット関連だと。 ★シンガーさんのジャケット1枚★ アーティスト名:ayaka CDタイトル:孤独と自由と責任と 素材撮りのみの予定でしたが、加工ツールなどayakaちゃん…

今更ですが・・・

今後、ブログやSNSに写真をアップする時にはリサイズしようかなと・・・ 現在、撮ったまんまあっぷしてますが、SNSの使用による圧縮の影響を考えて・・・ 実際どれくらい変わってるかなどは検証はしてませんが、以前から感じてるのはFacebookのアプリでアッ…

1年間での変化・・・

昨日はひまわり広場で手をつなごうで撮影してきました。 丁度、1年前も同じ演者さんの同じイベントを・・・ 1年はNIKON 1 J5 35mm換算86mm 今年はSONY α7Ⅲ 85mm ほぼ同じ画角のレンズで、1インチセンサーからフルサイズセンサー。 フルサイズになったことに…

月末からですが動画も始めますw

α6400発表されましたよね・・・ 年明けてから2月になってやっとソニストの仲の良い店員さんに会えたので色々話しました。 持ってるレンズ的に。 24 55 85 と広角から中望遠 α6400は高倍率のレンズキットがありますね。 APS-Cのレンズで1番新しいらしく。 う…

最近偏ってますが・・・

説得力ないと思いますが。 女性を撮るのが好きなわけではなく、楽器を奏でてる人を撮るのが好きです!! 約2名ほど歌のみの人もいますが・・・ そんなこんなで最近撮影した写真。 ささみ。&Takumi Fukaya Takumi Fukaya Project (TFP ) ふゆべ まころん さ…