白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

慣れ親しんだ画角。

なんやかんやで新年早々レンズを一本買いました。

 

VILTROX 56mm F1.4 Z

 

APS-C用レンズのため換算84mm

 

 Nikon1で撮り始めてa7III 使っていた時も85mmほどの単焦点を多用していました。

 

マウント乗り換えた時には60mmの単焦点はありましたが、やはり85mmが欲しく探していたら中華製でAF対応で明るいVILTROXに辿り着きました。

 

f:id:siratama919:20230107120135j:image

 

レビューでは開放は微妙、2.0からいい感じとありましたがいうて開放でもええかなと思いつつ、買ったその足で江の島と昨日は動きが少ないシンガーさんの撮影してきました。

 

まずは江の島!!

f:id:siratama919:20230107115953j:image
f:id:siratama919:20230107115956j:image

 

昨日のカティーさん!!

f:id:siratama919:20230107120055j:image

 

流石に開放では1.4なのでライブ撮影でもギターの先などはボケますが、写りは問題ない感じ。

 

どこまで納めたいか考えながら調整すればこやついい仕事するなという感じです。