白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

SEL85F18をα6400で使うと。

85mmなので1.5倍すると・・・

 

127.5mmです。

 

α7Ⅲの頃からたまにクロップして使ってました、もっと寄りたいなと思う時に・・・

 

α6400にしてからはクロップしなくてもこの焦点距離で2400万画素。

 

専属でLIVE写真撮ってるアイドルはグループなのでα6400にSEL24F14GMつけα7ⅢにはSEL85F18だったりしてますが・・・

 

先日のような弾き語りは席位置次第だけど、遠くからならタイトルの組み合わせで撮ってます。

α7ⅢにはSEL55F18Zつけてました。

 

40分ステージでトータル400枚弱撮りましたが選別した写真のほとんどがα6400とSEL85F18組み合わせ。

後ろから狙ったのもありましたが・・・

 

こんな感じ・・・

縦撮り

f:id:siratama919:20190310211112j:image

横撮り

f:id:siratama919:20190310211206j:image

 

演奏者:naco

 Twitter:@naco_pin

 

何が言いたいかと言いますと・・・

 

来月届く135GMと10mmしか違わないってことは・・・

 

もっと寄りたいと思うこの焦点距離がデブオルトになる!!

 

手持ちのフルサイズ用レンズの焦点距離とクロップ後を考えると・・・

24→36

55→82.5

85→127.5

来月からは上記に

135→202.5

 

被ってる焦点距離的に考えるとSEL85F18が出番がすくなりそお・・・

135GMの箱でのAF速度次第だけど・・・

 

むしろ手放す第一候補かも・・・

 

α7Ⅲでクロップして撮ったとしてもそんなに大画面や大きく印刷もしないので!!

 

手放す前に85は一度入院予定!!

 

以前、ストアでクリーニングした時に開放よりで使う分には影響ないけど、F22まで絞るとレンズ内に埃?が混入してて写り込むと診断されてるのと、レンズフードを止める凹凸が少しおかしくなってるのもあるので・・・