白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

SEL135F18GMをがっつり触ってきた!!

昨日のCP+から展示が始まった。

SONY FE 135mm F1.8 GM

 

今日から全国のソニーストアでも触れます!!

レンズも自分のカメラにつけて試せます!!

 

CP+ではα9についていたので愛機と諸々違いすぎだのもあって、今日は愛機α7Ⅲへ装着!!

 

4枚ともSS200で、絞りは下記の通り。

 

F1.8

f:id:siratama919:20190301163343j:image

 

F4
f:id:siratama919:20190301163355j:image

 

F13
f:id:siratama919:20190301163337j:image

 

F22
f:id:siratama919:20190301163349j:image

 

あとは店員さんモデルに前ボケでも何枚かるとりましたが・・・

初めてボケって楽しいと・・・

 

今まで単焦点使う理由はライブハウスでSSを稼ぎつつISOを高くしない為でした。

 

このレンズだと被写体を全体に入れても背景がかなりボケそうなので、街撮りやアー写とる時が楽しみです!!

 

光源も入れて撮ったのもありますが、構図が少しずれたり、少しノイジーですが・・・

 

F1.8

f:id:siratama919:20190301164046j:image

 

F4.5
f:id:siratama919:20190301164035j:image

 

F4.5
f:id:siratama919:20190301164050j:image

 

F9
f:id:siratama919:20190301164040j:image

 

F22
f:id:siratama919:20190301164054j:image

 

135mm なのでサブ機のα6400につけると200mm・・・

これがあれば望遠いらないのかなと・・・

 

飛行機や鳥は撮らないので!

 

α6400でも数枚撮ったうちの1枚をアップしておきます。

 

α6400 F1.8

f:id:siratama919:20190301194649j:image

 

店内の明るい環境でしたが、このボケ具合なら外で天気が良い時でも後ろをぼかして撮影が出来そお!!

 

AFのスピードも早くライブでも使えそう・・・

 

2本目のGMレンズを買うか悩むな〜

 

GMは24があまりにも軽くその感覚でいたけど、約1kg・・・

 

24と比較するとこんな感じでした。

 

α7Ⅲに135付けててデモ機のα7RⅢに24つけて上から撮ってみた。

f:id:siratama919:20190301231739j:image