白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

レンズの違いによる色味

先日、見事な枝垂れ桜を見てきました!!

 

Twitterやインスタにアップした埼玉県北本市の放光寺の枝垂れ桜。

 

α7Ⅲ+SEL24F14GM 撮影

f:id:siratama919:20190403125924j:image

 

α6400+7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye 撮影

f:id:siratama919:20190403130043j:image

 

両方ともRAW現像

 

えーと

 

現像のスキルが低いからかもしれませんが・・・

 

Lightroomで同じ設定値にしてもなかなかどおして・・・

 

同じタイミングであれば太陽の当たり方もほぼ同じでしたが10分くらいの差があります。

 

改めて二台で撮る難しさと楽しさとレンズの違いによる変化を実感できました。

 

もともと、αシリーズを使う前はNikon1で風景はなんとなくしか撮っていませんでしたが、今はRAWで撮って現像したりしてます。

 

LIVEはjpg撮って出しですが・・・