白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

AFとMF

α7Ⅲで撮る時→AF

 

α6400で撮る時→AFで七工匠使う時MF

 

先日桜を撮った時に思ったのが・・・

 

風さえ吹いてなければMFの方が意図したところにピントが合う・・・

そりゃーそうだろって感じですが・・・

 

七工匠魚眼がMF専用なのもありますが・・・

 

MFの楽しさと難しさを両方体感できております(爆)

 

α7Ⅲに限らず風景撮る時でなおかつほぼ無風で被写体が動かない時はMFを多用しようかなと・・・

 

SNSにアップするくらいならほぼ気になりませんが、iPad ProでRAW現像してる時に拡大するとピントの合い方など差が・・・

 

f:id:siratama919:20190405154633j:image

 

写真は先日撮った枝垂れ桜の内側から魚眼で撮った1枚。