白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

七工匠の魚眼レンズで撮ってみた!!

APS-C用なのでα7Ⅲでクロップで使ってもいいですが、α6400に装着して使います。

 

とりまこんな感じ。

f:id:siratama919:20190308181452j:image

 

逆から
f:id:siratama919:20190308181458j:image

 

正面から
f:id:siratama919:20190308181504j:image

 

見ての通りα7Ⅲに比べるとかなりコンパクトです!

 

α7Ⅲは首から下げてふらっとお出かけするには正直大きいなと思っていたので、ライブ等の撮影がない時はこの組み合わせと高倍率ズームのSEL18135でフラフラする予定です。

 

試し撮りでいつもの抹茶と外で数枚撮ったのでよければ見てください。

 

いつもの和菓子と抹茶!

f:id:siratama919:20190308181928j:image

 

和菓子単品。
f:id:siratama919:20190308181933j:image

 

外で色々撮ろうと思いましたが・・・

近場にいいものがなく上野公園で数枚・・・

 

だいぶしょぼんとした梅・・・

f:id:siratama919:20190308182101j:image

 

梅その2

f:id:siratama919:20190308182122j:image

 

東京藝大の植木?

f:id:siratama919:20190308182155j:image

 

全てLightroomでリサイズしてます。

 

外で撮った3枚は明瞭度とコントラストを多少いじってますが、撮って出しでもしっかり狙えば全然使えます。

 

CP+行く前に価格コムでの口コミ等見る限りでは色彩感がビンテージと書いてあったりしましたが、個人的には普通かなと・・・

 

MTF図でも示されてますが中心から離れると色合いが落ちるなと・・・

 

α6400とこのレンズの組み合わせで口コミやサンプルが少なくいので定期的に撮ってアップ予定です!!