白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

iPadOS

朝の時点では概要しか分からず昼休みに調べましたが・・・

 

一言

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 

って感じです。

 

色々変更点は有るようですが、個人的にファイルアプリの強化が最高!!

 

外部ストレージのSDやUSBメモリの写真以外のファイルにアクセスができる!!

 

自分の環境で例えるなら、α6400やα7Ⅲで動画撮ってそのデータの入ったSDから動画データが取り込める!!

 

動画データなのでかなりの容量データですが出先でバックアップができる!!

 

そこからAirDropで相手に飛ばせる!!

容量次第ですが・・・

 

今までは出先で動画データ渡す時はMacBook Airも持ち出してUSBメモリへ移してましたがこれならいらないかなと。

 

理想は外部メモリへ書き出しもできればなお最高!!

 

流石にAirDropで10GB以上のデータやり取りすると相手がMacBookならいいけどiPhoneなどだと相手が容量なさそうなので。

 

ただ、メジャーアップデートなのですぐあげるか悩みますが、きっとすぐあげてそう・・・

 

秋の新型iPhone以上に楽しみです!!

 

OSメジャーアップデートでここまで楽しみなのは初めてかも。

 

あとは取り込んだαで撮った写真がそのままギガファイルにアップできたらなと・・・

 

iPadでのPhotoshopのフル版も待ち遠しいですが、1TBのiPad Pro11を買ってよかったなと改めて実感!!