白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

何を取って何を捨てるか・・・

データの受け渡しの話。

 

動画はギガファイルかその場でPC取込みのどちらかなので関係ないけど。

 

写真データ・・・

 

調べると分かりますが、各種SNSにアップできる画像サイズがあります。

 

細かいサイズは調べてみてください。

 

なので、元データが大きければ大きいほどアップするSNSにめっちゃ圧縮されます。

なので個人的に最近は自分のアカウントでも最低リサイズしてからアップしてます。

 

んで。

 

被写体の人がどう使うかなどはお任せなのですが、データを渡す方法・・・

 

自分は枚数が多いので一括でDLしたい人には即効性はないけどギガファイルで渡してます。

 

そーゆー要望がなければ、基本はAmazon PhotoによるバックアップのURLを共有。

 

ただそれだとかなり圧縮されてるなと最近気になるので基本はiCloudの共有アルバムかなと・・・

アルバムの上限数あるのでAmazonでの共有に変えましたが(笑)

 

自分の写真は特に自身の作品っというよりも、被写体の人のありのままを撮ってるつもりなので、その人の作品的な考えです。

 

ただ、圧縮されるなどの知識がない人にその辺りを説明するのも分かりづらいのもあるので・・・

 

iCloudも圧縮されるやん!!

 

と言われたらごもっともって感じですが、iCloudの圧縮は個人的に許せるので・・・

 

なので、今後は人にもよりますがiCloudで共有してしばらくしたらアルバム削除かな?

 

Amazonでのバックアップも継続して取ってはいきますが・・・

 

あと考えたのはそもそもの撮影サイズを小さくするのも考えましたが、それは微妙なので・・・

 

あっ!

全く別件ですがいつも撮ってるアイドルの妖精さんたちの通販の写真はきっちり?現像して出すのでお楽しみに(笑)