白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

MacBook Proを・・・

基本すごく勿体無い使い方してます。

 

α7Ⅲやα6400で撮影

          ↓

SDリーダーでiPad Proへ取込み

          ↓

AirDropMacBook Proへ転送

          ↓

ギガファイルでデータ納品

 

動画の場合はMacBook Proへ直ですが・・・

 

昨年12月撮影分からは全てAmazon Photoへバックアップしてますが、念の為に一定期間MacBook Proに残してます。

 

最近動画も撮るので、容量か256Gの為油断すると残り50Gをすぐ切ります・・・

 

先日、ストレージの整理をしてましたが、デスクトップやフォルダやゴミ箱からデータを一掃しましたが、確認すると写真で60G消費・・・

 

え?

 

何??

 

何もないよ???

 

MacBook Proはサブ機なのでほんとデータ入れてないのに・・・

 

写真アプリの共有アルバムはONにしてました・・・

 

原因はまさに自分が作った共有アルバム・・・

 

過去の旅行の写真や、昨年6月からはいつも撮ってるアイドルのメンバーが確認できるように撮影したのをアップして共有してます・・・

 

圧縮データとは言えかなりの量あるのでそいつがそこまで消費してるとは・・・

 

今後出先で動画データをUSBで渡すために中古のMacBook Air11インチを購入しましたがストレージが128なので油断せずに入れ替えなくては・・・