白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

動画撮影には64G以上のSDカード

先日からα6400で動画も撮り始めました。

 

とりあえずレンズは高倍率のSEL18135で撮影。

 

画質の話の前に2現場で撮り比べて知った事・・・

 

SDは64G以上ないと・・・

 

初出しの時は64Gを使い30分以上も連続録画できてました。

 

翌日の現場でPCでの取り込み速度を考えてUHS-2対応の32Gを使いました。

 

32Gを使った際にはなぜか10分くらいの細切れで各ファイル4.18G・・・

 

調べたら・・・

 

SDHCの仕様らしく・・・

 

今更ですがSDの企画のお話ですが。

 

SDHC

4GB〜32GB

 

SDHC

64GB〜2TB

 

α6400に限らず一眼で動画を撮る場合は64G以上推奨!!

設定にもよりますがデータが重くなるのでUHS-2対応ならなお良し!!

※取り込み側のPCが対応してなければ意味ありませんが(爆)

 

幸い64Gは二枚あるのでそれで回していこうかと思います・・・

今後UHS-2対応の64Gも導入しなければなと・・・

 

これで謎が解けたので次からは問題なくフル尺で撮れる!!

 

そして・・・

 

画質のお話・・・

SEL18135だとノイジーかなと・・・

ライブ動画なのもありますが・・・

ちなみに大体35換算で30mm位で撮ってました。

 

カメラの設置できる位置にもよりますが24GMや55のZeiss単焦点で撮れば画質も改善するなと・・・

 

次に動画の予定が24日までないから試せませんが・・・

 

なのでカメラの位置にもよりますが