白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS11.4で改善!?

前から何度か書いてるネタです。 Apple純正のSDカードリーダーのMJYT2AMを利用して、デジカメで撮った写真の読み込み時の挙動について。 11.3の時は150枚で落ちてて11.4ベータで改善? と 書きましたが・・・ 今朝、11.4が正式に配信されいくつか試してみた…

iOS11.4配信開始

夜中の2時ごろに配信されました。 少し前にも書きましたが、iPad Proにベータ版を入れてSDカードカメラリーダー(MJYT2AM/A)の挙動についてやっと改善したかなと思ってます。 早朝の配信のため、正規版での挙動は確認してないのと、iPhone XやiPhone 8Plus…

改めて見返すと・・・

自分が撮ったLIVE写真がフォトブックになります。 3月から撮っててトータルの枚数が・・・ 普段はアップするためにお気に入りにして今日の1枚やTwitterにあげていましたが、大人の事情で自分からは発信できません。 なのでデータ渡したらあまり見返したりせ…

こんな写真撮ってますその4

シンガー ぽこ レンズ SEL85F18

本格的にRAW現像開始かも・・・

現在、ほぼ専属で撮っているとあるグループの方でLIVE写真がグッズとして売られることがほぼ確定しました。 写真としてかフォトブックとしてかはまだ未定です。 それに伴いタイトルの通りRAWデータが必要になる予感が・・・ レタッチはPがやりそうですがw 今…

MJYT2AM/AとiOS11で写真アプリが落ちるその3

iOS11にしてからMJYT2AM/Aのレビュニもありますが取込み中に写真アプリが落ちる現象について・・・ 先日は11.4のベータ5で試しましたが、今日はベータ6に上げて枚数増やして試しました。 結論として改善したかもしれません。 前回の投稿時は500枚の写真 今回…

MJYT2AM/AとiOS11で写真アプリが落ちるその2

iPad Pro10.5に11.4のハブリックベタータを入れて試してみた! そしたらなんとSD内の500枚近くのデータ全て取込めました。 たまたまかと思いiMacでデータコピーをして別SDでも試しましたが問題なし。 改善したのか。 500枚くらいなら行けるだけなのか。 まだ…

MJYT2AM/AとiOS11で写真アプリが落ちる

公式の商品レビューにもありますが。 MJYT2AM/Aを使ってデジカメで撮った写真を取込むと写真アプリが落ちてアプリがフリーズ?固まる?症状が出てます。 自分の場合はSDカード関係なく150枚を超えると症状が出ます。 最初はカメラを変えたからかなと思ってま…

ほぼメインレンズ?

先日買ったSEL55F18Zですが・・・ ほぼメインレンズかなと・・・ 85と同じF値なので同じ感覚で引きの絵が欲しいときにサクッと撮れる。 J5の時の引きで撮りたいけどレンズ変えると写りが・・・ ってのを考えなくて本当にすみます。 何気に今日撮った箱はフル…

UHS-Ⅱのカードを購入。

今まではUHS-Ⅰの企画のサンデスクのSDを使っていましたが・・・ Transcendのこやつを購入。 最大転送速度:285MB/s 最大書込速度:180MB/s 連写をしないため書き込み速度より転送速度を重視したのとコスパかな? 何気にトランセンドのSDは初めてだったり。 i…

SEL55F18Zを買いました!!

けっして、レンズ沼にはまってるわけではないですw 元々、J5の頃から85mm位の単焦点メインで、引きの用に50mm使ってましたがレンズ性能的に85mmがメインになりα7Ⅲ買った時もひとまず85mmの単焦点を買ってました。 ちょうど春過ぎからのキャッシュバックが始…

GWも終わりました。

世間は9連休だとか・・・ 高校を出てからこのかた好きなことをやってるので、カレンダーの色とは関係の無い休みを過ごしております。 今年は珍しく。 GWの頭に3連休、後半に3連休取りました。 全て写真がらみ・・・ お仕事的なのもあればお客さんで行った趣…

今日から5月

世間はGWですが特に関係ない仕事をしてます。 先週末から弟夫婦が帰省をしてきていて、5歳と2歳の姪っ子がいて騒がしいです。 上の子は流石に慣れてるのもありますが下の子が少し人見知りで抱っこは嫌がりますが カメラを向けるとピースをしてくれます。 と…