白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

解像感??

なんとなく御茶ノ水から秋葉原まで歩きました。 被写体探しながら・・・ 伝わるかどうかわかりませんが、種のところの解像感いかがでしょうか?? 同じタイミング、同じ位置でクロップ・・・ カメラ→α7Ⅲ レンズ→SEL135F18GM SS200 F3.2 ISO1250 ISO1600(2枚…

三太郎の日

auユーザーです!! ガジェット好きなのに格安スマホメインではありません。 出先での回線の安定性およびAppleCare4年に延長は魅力的すぎます・・・ 毎年iPhone買い換えてるけど(爆) そんなauですが一昔前。 5sが出た手の頃に営業の点数稼ぎも相まって、ス…

やっとSEL135F18GMポトレ!!

先日の初日の予定が流れたけど、今朝急遽いつもLIVEを撮ってるシンガーソングライターのふゆべが被写体になってくれました。 ドーン!! ボケ味たまりません!! ただ構図が首切り・・・ 木の枝と葉の前ボケ具合やらなんやら一番好きだけど構図が・・・ 次は…

男なら単焦点一本勝負(笑)

連日のSEL135F18GMで撮った写真をアップしてます。 昨日までで ミューズモード音楽院 新宿Antiknock Live Bar BUNGA の三箇所でライブ撮影しました。 ミューズモードはいつも撮ってるアイドルなので個人のアカウントやここではアップしていませんが、Antikno…

GMの性能やばい・・・

一言・・・ 高かったけど買ってよかった!! SEL135F18GM!! もうこの解像感・・・ バッキバキ!! 昨日撮った時もぞくっときたけど・・・ 今日友人のバンド撮ってヤベェ〜!!って思いました。 二歩弱下がると85と同じ感じで撮れて、いつもの感じだと楽器…

はえてきたSEL135F18GMで撮ってきた!!

ほんとは新宿御苑で知人を撮る予定でしたが・・・ 一言でいうと・・・ ドタキャン的な(笑) 上記カタカナの単語は使いたくなかったけど、状況的に使うことにしました! そのおかげでまた別の知人の舞台を観に行く時間ができて内容も良かったのでプラマイ0か…

SEL135F18GMがはえてきた。

諸々あって結局配達でした! 二度寝して気づいたら8:30・・・ アプリで確認したら持ち出し中なのでドライバーさんへ連絡し持ち出しを確認。 何時頃か確認したら10〜12時くらいと言われましたが9:30頃に配達。 安定のヤマトさんです。 アップル製品やSONY製品…

久々の・・・池袋FIELD

いつものイベントスタッフではなくて、別のイベントで撮ってきました。 と言っても日曜に偶数月の知人のイベントスタッフして水曜に行ったのでほぼまは空いてません。 実は日曜に小銭入れを忘れてそれを取りに行くついでに・・・(笑) イベントは「ミューズ…

3つ目のPeak Designのプレート!!

以前、α6400届くタイミングでPeak DesignのPL-S-2のプレートを買いましたが・・・ 右がPL-S-2 左がデュアル メインのbefreeアドバンスL三脚キット ソニーαカメラ専用の三脚には着けれませんでした・・・ なので、α7Ⅲのデュアルプレートをα6400に付けてα7Ⅲに…

Amazonプライム値上げ。

昨日はα7Ⅲの3.00のアップデートで1部で盛り上がり、本日は世間が値上げで盛り上がってます。 自分は年払いなので3900円から4900円になりました。 次の請求は夏ですが・・・ Amazonプライムに関して通販だけで利用してると、今回の値上げは当日便や送料無料だ…

Ver.3.00のα7Ⅲ

今日は正直ゆっくり寝てて正解だったなと・・・ 予定がなければMacBookは持ち歩かないので。 ちょうど出かけようと準備する時にFacebookのαのコミュニティ見てアップデートの書き込みを見て慌ててアップしました。 午前中から出かけてたら・・・ うわーって…

α7Ⅲの3.0アップデート!!

とりま案内的にはこんな感じ?? ・リアルタイム瞳AFの動物対応 ・リアルタイム瞳AFがシャッターボタン半押しやAF-ONボタンに対応 ・インターバル撮影機能の追加 ・ワイヤレスリモートコマンダーRMT-P1BT ・操作性改善 カスタムキーに割り当てできる機能に”M…

AirPodsとPowerbeats Pro

第2世代のAirPods買いました。 2年ほど前には発売日にPowerbeats3買い第1世代のAirPods遅れて翌年の春に買いました。 今回のPowerbeats Pro・・・ 個人的に思うところは。 AirPodsとは比較できないかな? まず装着した感じが全然違うと思う。 AirPodsは耳に…

AFとMF

α7Ⅲで撮る時→AF α6400で撮る時→AFで七工匠使う時MF 先日桜を撮った時に思ったのが・・・ 風さえ吹いてなければMFの方が意図したところにピントが合う・・・ そりゃーそうだろって感じですが・・・ 七工匠魚眼がMF専用なのもありますが・・・ MFの楽しさと難…

レンズの違いによる色味

先日、見事な枝垂れ桜を見てきました!! Twitterやインスタにアップした埼玉県北本市の放光寺の枝垂れ桜。 α7Ⅲ+SEL24F14GM 撮影 α6400+7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye 撮影 両方ともRAW現像 えーと 現像のスキルが低いからかもしれませんが・・・ Lightro…

サクラサク

桜撮って来ました!! 桜を撮りに行く場所は毎年王子駅の飛鳥山公園か音無親水公園です!! 去年は友人の写真撮るついでに行きましたが今年は純粋に桜のみ!! ぱっと見ボケてますが、あえて前の花をぼかして奥の花にピント合わせてみました。 35換算で200mm…