白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad OS パブリックベータを入れてみたよ!!

はい!! ちなみに更新はiPhoneからしてます(笑) 今回、個人的にファイル関連の部分がすごーく気になっていたので安定性を捨て昨晩ベータ版にしてみました。 結果から言うと・・・ まだ、ベータ2?なので不安定。 ファイル関連の部分でSDやUSBメモリーへの…

iPad ProでもUSB-CのHUB

以前、MacBookやMacBook Proを使っていた時にいくつか買ったHUBが複数あります。 基本、純正のリーダーで出先で取り込んでましたがしっかり座って作業するときはHUBがええのかなと。 だって。 充電できる(笑) 秋にiPadOS配信されたらやれる事がかなり増え…

最近はひとてまかけてます(笑)

知り合いの先輩カメラマンの一言がきっかけです。 それまでは、撮って出しでリサイズすらせずにあげてましたが・・・ リサイズするだけでもかなり変わりますが、更にそこで一手間かけると更に良くなる。 行き慣れた箱はjpgの多少のレタッチとリサイズ 初めて…

結局は・・・

純正レザー 色は・・・ サンセット!! 少し? お高い純正のバンドを久々に買いました。 少し前までは仕事の時はミラネーゼループ使ってましたが、髪の毛が巻き込まれたり諸々あったので手放してましたが・・・ 仕事の時用に買いました。 オレンジなのは譲れ…

α6400 verアップ

静止画用メイン機はα7Ⅲ 動画用メイン機はα6400 です。 先日、α6400のver2.0が配信されました。 春先くらいにα7Ⅲでは対応してましたが、α6400も今回のアップデートでRMT-P1BTに対応しました。 そして迷わずリモコンを買いました!! それと合わせてAC-PW20も…

梅雨ですね。

雨嫌いだ〜!! 足元が濡れるから・・・ 雨の日は比較的古い雪駄で出かけます・・・ 濡れてもいいように・・・ 花撮るのって楽しいね。 今の時期だと紫陽花。 昨日は前に135GMの試し撮りで行った旧芝離宮庭園へ・・・ 普段あまりみない紫陽花がちらほら・・…

Adobe Creative Cloud も1TB

フォトプランで20Gでしたが、最近RAW撮影の機会も増えて、そろそろいっぱいですよと出てきてました・・・ こんな感じの使用状態から・・・ でん!! こうなりました!! フォトプラン利用者限定で1年間だけ月額約1600円と割引があったので・・・ 容量あげた…

iPadOS

朝の時点では概要しか分からず昼休みに調べましたが・・・ 一言 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って感じです。 色々変更点は有るようですが、個人的にファイルアプリの強化が最高!! 外部ストレージのSDやUSBメモリの写真以外のファイルにアクセスができる!! 自分…

何を取って何を捨てるか・・・

データの受け渡しの話。 動画はギガファイルかその場でPC取込みのどちらかなので関係ないけど。 写真データ・・・ 調べると分かりますが、各種SNSにアップできる画像サイズがあります。 細かいサイズは調べてみてください。 なので、元データが大きければ大…