白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

iPad OS パブリックベータを入れてみたよ!!

はい!!

f:id:siratama919:20190627114238p:image

 

ちなみに更新はiPhoneからしてます(笑)

 

今回、個人的にファイル関連の部分がすごーく気になっていたので安定性を捨て昨晩ベータ版にしてみました。

 

結果から言うと・・・

 

まだ、ベータ2?なので不安定。

 

ファイル関連の部分でSDやUSBメモリーへのフルアクセス?が出来るようになっているので試してみました。

 

欲しい機能としては。

 

α6400やα7Ⅲで動画を撮影した際に直接iPadに取り込む。

 

です。

 

先日撮影した10分で2GBほどのデータがあったので試してみましたが・・・

 

ファイルの拡張子の問題でファイルとして見ることはできましたが、コピーなどはできませんでした。

 

ペーパー何ちゃらへのアクセスがどーのこーのとエラーが出て・・・

 

直取込みのほか、SDやUSBメモリーへのデータの書き出しも試してみましたが、そちらはできました。

 

ただ、直取込みが出来ないのでSONYのアプリ経由でカメラとWiFi接続し転送後の取込み。

 

該当のデータで転送に30分、それを東芝の3.0対応のUSBメモリーへ書き出ししてみましたが、書き出しに10分程・・・

 

書き出しは出来たのですが、iPad上で完了表示が出なかったので30分程してUSBメモリーを抜差したところ書き出しをしてから10分ほどの時間でUSBメモリー上に表示されてました。

 

iPad上での再生およびMacBook Airで問題なく再生もできました。

 

その後ファイルアプリ上の表示が 場所の表示が出なく自然回復するかなと一晩そのままでしたが改善なく強制再起動して改善。

この辺りはベータ版ならではわって感じです。

 

まだまだ新しい機能があるので色々試してます。

 

不安定ではあるけどLightroomは動いたので・・・

 

あとは大量の写真を読み込む際の挙動を確認してみなくては・・・