白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobeのクラウドとデータ通信

フォトプランなのでPhotoshopとLightroomとクラウド20GBで今こんな感じ。 クラウドの容量は削除したりすればいいけどデータ通信ですよ!! 最近RAW撮影してりしてLightroomでレタッチするので。 それ以外も起因してるかもですが、auのこのプランかなとも・・…

照明のお話。

今回も2箇所。 1つは数年前は何度かいっていたところと初めましてのところ。 銀座Miiya Cafe グランドピアノがあるいい感じの箱です。 場所も有楽町の駅からも近いです。 建物の4階のため足が不自由な方には少しきついかもです。 照明はガッツリflickr出ま…

照明のお話。

最近行った箱の照明についてです。 あくまでもflickr有無に影響のことについてで、照明さんがどーのこーのって話ではありません!! 下北沢WAVER LED?有り!! 色によってはガッツリflickr出るのでSS100。 弾き語り系では無音で撮るのでflickrレスの機能も…

久々のYouTubeへの投稿

最近動画もおまけで頼まれます。 α6400に単焦点レンズ付けてマイクはTASCAM TM-2Xです。 基本は定点でスタート前に露出やWBは設定しますが、箱の照明によっては白飛びかけたり色味が・・・ ふゆべのLIVEは静止画のみですが・・・ α6400導入後から・・・ 本人…

お久しぶりの四谷天窓.comfort

約3年ぶり!! 当時は NIKON1 J5 に 1 NIKKOR 32mm f/1.2 と 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 を駆使して写真撮ってました。 35mm換算で約86mmと50mm・・・ 当時はもっと寄りたいなと思ったり・・・ ここに限らずですが。 α7Ⅲを使い出して初めて四谷天窓.comfortにい…

初めての下北沢ラグーナ。

名前は以前から知ってましたが先日初めて行きました。 場所を調べたら・・・ DaisyBarと建物一緒・・・ 同系列?? らしく行ってみてびっくりしました。 照明もα7Ⅲで無音撮影でflickrが出ることなくSSを気にせず撮れました。 撮りに行った演者さんの入りの時…

漢!!

男 ではなく。 漢 って感じが合う友人のバンド界隈の人達・・・ 将ちゃんや柴兄のお陰で服装的にも目立ちますがいい音を出すバンドに恵まれてます。 SMG(Shinobu Motoori Group) シノブちゃんとまーくん(Ryo Masahiro) まーくん シノブちゃん モグらいお…

ルール?マナー?

強いて言うならエスカレーターの片側開ける的な?? 昨日初めましてのライブハウスに行ってきました。 アコ箱です。 スタッフさんの諸々誘導が行き届いていてすごく良いところだなと。 通しで動画撮ってる方も以前別現場で一緒になった方で色々話聞けました…

RAW現像・・・

先日、知り合いの演者さんのShowroomでよく見かける飛鳥さんから撮影のお話をいただき1日通して撮影してきました。 飛鳥さんのイベントの趣旨と自分の撮影してる趣旨が同じなのもあってお話を受けました。 箱は新宿グラムシュタイン。 以前、歌ってみたや踊…

初めてのLIVE写真でのRAW現像・・・

基本jpg撮って出しです。 最近はLightroomでSNS対策のリサイズはしてます。 バンドやってる友人にLIVE写真は鮮度が大事と言われてたのもあって・・・ 昨日LIVEでした〜 はまだ良いけど 先週LIVEでした〜 は遅いと言われてきたので。 あとは、見たまんまを撮…

ボケ具合・・・

現在メインレンズとして撮ってるSEL135F18GM箱によってはかなり強引な時もありますが・・・ ボケに惚れたのもあって何でもない自然を撮るのも楽しいです。 今日も特撮が好きで取り壊し前に仮面ライダーWのロケ地の鳴海探偵事務所に行きその近くの木をなんと…

今更ですが、令和1本目の撮影は・・・

JUNK PARTYのお披露目?LIVE@代官山LOOP!! 元々、ソロでサポートギターと歌っていたayakaちゃんのバンドのお披露目でした。 レンズ SEL55F18Z SS200 ISO2500 F2.8 男性ボーカルのよーへー君以外は以前からサポートしていてくれた方々ばかり。 ツインボーカ…

今更ですが、平成最後の日は撮影・・・

モデルは妃美呼さん。 SEL135F18GM届いてからポトレ二回め!! 元々約束していた人が急遽仕事になり妃美呼ちゃんにお願いした次第w お互い服装の個性はかなり強いです!! 無論世界観も!! SS200 ISO1250 F1.8 SS100 ISO2500 F1.8 SS100 ISO10000 F1.8 SS20…

三太郎の日・・・当日

今回も前回同様に嗜好品の箱?買いw クーポンもあって11個買って100円引き!! これが不要な人には余計な出費と言われるかもですが・・・ 次の上限の5000ポイントも還元は狙いませんが・・・ 愛用する量販店はau PAYは対応してないのも有りますし・・・ 月で…

便利な反面油断すると・・・

先月はSEL135F18GMの試運転で珍しく2回ほどポトレ撮影しました。 ポトレの時はRAW撮影!! LIVEの時はjpg撮影!! LIVE撮影の時もLightroomでSNS用にレタッチはしていますが・・・ RAWデータの場合、1枚あたり普段の倍の容量・・・ iPad Proで取り込んで現像…