白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

初めてのLIVE写真でのRAW現像・・・

基本jpg撮って出しです。

最近はLightroomSNS対策のリサイズはしてます。

 

バンドやってる友人にLIVE写真は鮮度が大事と言われてたのもあって・・・

 

昨日LIVEでした〜

はまだ良いけど

先週LIVEでした〜

は遅いと言われてきたので。

 

あとは、見たまんまを撮ろうと心がけてるのとあとから現像すると思い出フィルタ的なもので過剰に現像しそうなのもあるし、上記の鮮度ではないけど演者が出番の20分ないし30分等その時間に命かけてるのに、こっちは撮ったあとに現像というのも個人的に好きになれなくて・・・

 

まぁ、最近はその持ち時間に命かけてない界隈の人が多い気もしますが・・・

 

 

昨日の銀座Miiya CafeでのほのかちゃんとRAIKUの撮影時はRAWで撮影しLightroomでリサイズ以外の現像もしてみました。

 

どん!!

 

f:id:siratama919:20190510062431j:image

RAIKU

 

f:id:siratama919:20190510062458j:image

ほのか

 

f:id:siratama919:20190510062525j:image

ほのか×RAIKU

 

Miiya CafeはLED照明がメインなのでミラーレスなのでフリッカーが・・・アコースティックなのでシャッター音も・・・

 

SS60でサイレントモードでもフリッカーの影響が抑えられましたが・・・

いつもみたく感性で撮りに行く前に手ブレを気にしながらになったので左手が疲れたのと、アコースティックとはいえSS60で全てをブレなく納めることも難しかった。

 

その分RAWから現像できたのはよかったかなと。

 

これからもたまにはRAWから現像しようと思える現場でした。