白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

男なら単焦点一本勝負(笑)

連日のSEL135F18GMで撮った写真をアップしてます。

 

昨日までで

 

ミューズモード音楽院

新宿Antiknock

Live Bar BUNGA

 

の三箇所でライブ撮影しました。

 

ミューズモードはいつも撮ってるアイドルなので個人のアカウントやここではアップしていませんが、Antiknockで撮ったのは一昨日アップしました。

 

Antiknock撮って思ったのが

「フォーカスレンジリミッター」

の設定。

f:id:siratama919:20190422140020j:image

 

今まで85F18では意識していませんでしたが今回のレンズではこの機能が自分の位置どりにより変わってきます。

 

ポトレの様に止まっている被写体の場合は意識しなくて良いのですが、ライブ撮影の場合動いているのと自身も動くので距離が多少変わります。

 

MFやFULLにしていれば特に気にしなくていいのですがAFで撮っているので、ピントが合うまでのコンマ何秒が左右されるかなと。

 

実際に一昨日もこの設定をFULLではなく1.5〜∞にして撮ってましたが、撮りたい時に被写体が前に出てくると合わなかったり・・・

 

前に行きすぎてお客さんの邪魔になるのも嫌なのもありますが慣れるまで難しいなと。

 

構図的にもいつもより引き気味で撮りましたがこんな感じに・・・

f:id:siratama919:20190422140637j:image

 

楽器が少ししか入らない・・・

 

映りや描写は最高ですが距離感がまだ掴みきれていないので個人的に今ひとつな感じに・・・

 

昨日のBUNGAそれを踏まえて基本いつもより後ろでなおかつ寄っても1.5は離れるのを意識しながら撮ってました。

 

f:id:siratama919:20190422140857j:image

 

構図はいいのですがピントが手の辺りのため表情がボケてます。

 

3日間で撮った枚数もフォーカスレンジリミッターを意識していたので今までより枚数がかなり減ってます。

 

それでも200枚強は撮っていますが・・・

 

早く距離感もつかんで今までの様に感性で撮れるようになりたい・・・

 

あと。

 

この映りに慣れてしまうと引きで撮る時もレンズを変えずに撮りたくなるので今まで以上に前後に動きそう・・・

 

ソロの人ならまだしもバンド等の場合は2人以上写した方が絵になるし。

 

なのでしばらくはSEL135F18GMの一本で引きも撮って行こうかと・・・