白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

その人のスタイルに合ったレンズ

先日、久しぶりに会った知人のカメラマン。

 

前のミノルタのカメラが故障した為、風の噂でα7Ⅲと20万くらいのレンズを買った事は知ってました。

 

値段的に大三元かなと思っていたら、SONYの標準ズームのGマスターでした。

 

同じボディーなのでフリッカーの話を聞いたら同じ箱で自分は出るなーくらいでしか思っていなかったところで、知人はあそこはひどいと・・・

 

知人がSS100で撮っていなかったのはありますが、絞りの値的に自分は絞っても2.2ですが向こうはレンズてき開放で2.8なのでその影響かなとも・・・

 

ボディーが同じ為検証はできてませんが、F値以外だとあとはα9で撮ったらどうなるのかなと素朴な疑問。

 

フリッカーはLEDや蛍光灯で必ずでてしまったりするので、ミラーレス機使いの宿敵だったりと・・・

 

何を撮るかによってレンズをセレクトするのが良いなと改めて実感。

 

自分の場合は大三元買うとしたら望遠ズームしか考えていないので、今入ってる箱では特に影響ないかな?

 

前に別の知り合いがレンズなんて関係ないと言っていましたが・・・

大いに関係あるなと。

 

さてはて、明日からはニューカメラのα6400稼働・・・

 

楽しみすぎる!!