白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

アルカスイス互換!!

自宅にはガチ?三脚

(マンフロαモデル)

 

マンフロ卓上用?ミニ三脚二種類

 

の合計3つあります。

 

ガチなのはアルカスイス対応の雲台で元々α7Ⅲにはピクチャープレート付けてたので問題なく使えます!

※まだ出番ないですが・・・

 

ミニ三脚にもアルカスイス互換のアダプタ的なものを付けてましたが、それが少し大きくて野暮ったいので2個新調!!

 

f:id:siratama919:20190225190856j:image

 

左が野暮ったいやつです!
f:id:siratama919:20190225190914j:image

 

重ねて比較!!

f:id:siratama919:20190225190904j:image

 

つまみが黒いのが

・・・アマゾン見たけど型番が特にない・・・

 

つまみが銀のが

DC-38Q

 

つまみを含めた大きさはほぼ同じですが、幅が一回り小さい感じです。

 

α6400にもピクチャープレート付けてるので取り回しが楽に!!

 

あとはスマホ用のスタンドにもピクチャープレートつけようかしら・・・

 

たまに現場でスマホで頑張って動画撮ろうと固定するのに苦戦してる演者さん見たりするので・・・