白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

悩む・・・

超広角レンズ。

 

SAMYANG AF14mm F2.8

 

SAMYANG 14mm F2.8

 

もしくは

 

SONYのSEL1018

 

SAMYANGはフルサイズ対応。

SONYAPS-C専用だから15〜27

 

用途としてはライブとかでの集合写真。

 

1635持ってた時はそれを使ってたてけど、単焦点の写りが好きなので手放しました・・・

超広角を考えると信頼性を考えてこの辺りになるんだけど・・・

 

22日に届くα6400は単焦点の55or85付けて80or130で1人を抜きつつα7Ⅲで引きを考えてたからな・・・

 

この先も考えるとSAMYANG 14mmかなと思いつつもそしたらMFかAFと悩む・・・

集合写真や風景や星空を撮るならMFでもいいけど演奏中も撮るならAFの方が楽かなとも・・・

 

値段時にはMFが半額近くで、後の日本は同じ価格帯・・・

 

どうしたものか・・・