白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

SEL24F14GMを触ってきた!!

単焦点レンズ・・・それも広角!!

f:id:siratama919:20181001230955j:image

 

今の手持ちのレンズは中望遠と標準の単焦点と広角から超広角の1635Z です。

 

最近、1635Z の写りに慣れてきましたがやっぱり単焦点の写りが1番好きです。

 

広角の単焦点ニコン1の頃に27mm相当のは持っていましたが、センサーサイズ的にライブ撮影では厳しく出番がなく・・・

 

ただ今回はフルサイズ!それもソニーのレンズの最上位のGMレンズ・・・

 

GMだけあって諭吉二十人弱しますが写りの好みや大きさや軽さは申し分ないです。

最短撮影距離も0.24mmと55の0.5mm以上に寄れるのが心揺れます。

最近テーブルフォトもたまにとったりしてるので、寄れるのは正義です(爆)

 

データ持ち帰りできたので比較でアップしてみます!

 

カメラ→α7Ⅲ

 

f1.4

f:id:siratama919:20181001231027j:image

 

f8

f:id:siratama919:20181001231110j:image

 

f16

f:id:siratama919:20181001231133j:image

 

世間様と違って自分は単焦点をボケの味?で買ったことはなく。

ライブ撮影で明るくてSSを稼げるからという理由で愛用してます。

今回もこのレンズに惹かれたのは広角で撮れる・・・最前でも全体を収められるからという理由です。

 

次は花

f1.4

f:id:siratama919:20181001231448j:image

 

f4

f:id:siratama919:20181001231559j:image

 

f16

f:id:siratama919:20181001231626j:image

 

とこんな感じです。

 

ストア店員お手製の暗所BOXでも試しましたが言うことなし!!

 

物欲がやばいです・・・

 

1635Zで24以上での撮影状況とにらめっこしながら悩みます・・・

 

多分買ってる自分がいそうですが・・・