白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

生えてきた!?

純粋に生えてきたというより・・・

 

マップカメラの下取交換を利用して生え変わってきた??

 

1本目!!

f:id:siratama919:20201128222033j:image

SEL20F18G → SIGMA Art 85mm F1.4 DG DN

 

なんとなくで風景撮る時に使っていたけど、主戦場であるLIVE撮影で135GMだと少し窮屈に感じることがあって、慣れ親しんだ85mmを再び・・・

 

2本目!!

f:id:siratama919:20201128222458j:image

SEL2470Z → SEL35F18F

 

動画用にα6600で使っていたレンズですが、撮影機会的に動画も撮る時はだいたい135GMと 85mmがあれば事足りるなと思い、α6600に2470dgdnを付けて撮る様にして広角ほどではないが弾けるレンズをと思い買い替えました。

 

動画の画質も上がるし、定期的にポトレを撮る機会も増えたのもあって85と35をメインにしようかなと思い・・・

 

それに35ならクロップするかα6600付ければ50mm位なのでちょうど良い。

 

35に関しては特に秋葉ヨドバシでソニーの人と話して心揺らいだのもあったし、やっぱり単焦点が好きなのもあって・・・

 

2470dgdnも便利だけどズームレンズだと・・・

 

ここで撮ると決めても寄れる引けると構図を撮る前に考えるのでシャッターを押す前に余計なことを考えてしまうので。

 

単焦点だとここで撮る!と決めてあとは表情を狙うだけなので余計なことを感がなくて済むので。

 

最近サボり気味のブログですが、定期的に撮ってるポトレや最近仲良くしてるバンドの写真をもう少しアップしようと思う次第です。