白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

NOKTONと純正の比較。

ほぼ同じ画角の2本のレンズ。

 

NOKTON D35mm F1.2

NIKKOR Z 40mm f/2

 

Z fc買った時にMFだけで行くつもりだった・・・

 

撒き餌レンズのコスパと撮影頼まれた時の最小限構成を考えて買ってしまった・・・

 

そんでもってここ数年の7月恒例、川越氷川神社の縁結び風鈴で撮り比べ。

 

2枚ともそれぞれ絞り開放です。

 

NOKTON

f:id:siratama919:20220709145913j:image

 

純正撒き餌

f:id:siratama919:20220709150007j:image

 

F値1.2と2の違いはありますが、個人的には両方好きです。

 

NOKTONはコンセプトの見た目や写りのオールド感があるし、純正の撒き餌レンズは最近のレンズだけあって写りが言う事ありません。

 

軽くて安いのもありますが(笑)

 

MFとAFをそれぞれの環境でうまく使い分けていければなと思う次第です。