白玉の独り言

写真の事や思ったことをつらつらと・・・

フィルタールーズ

先日、LIVE撮影時に腰くらいの高さからレンズが落下しました。

 

落下先は床ではなく自分の左足の人差し指に直撃。

 

指はその時は痛く内出血しましたが骨折などもなく内出血も引いてきています。

 

レンズはその場ではすぐ気付かず撮りながら???と変なクロスフィルターの様な光になるなと思い確認したらフィルターが割れてました。

 

帰宅後よく見たら一箇所かなり凹んでいてて手で取ることは出来ず・・・

 

f:id:siratama919:20220209093721j:imagef:id:siratama919:20220209093729j:image

 

わかりにくいですがこんな感じです。

 

調べた結果フィルタールーズなるものを知りましたがヨドやビックでは70mmくらいまでしかなく、82mmのレンズのためAmazonで買いました。

 

f:id:siratama919:20220209093918j:image

 

最初はうまく回ってる感覚がなく、タオル越しに握りゴリゴリと滑る感じでしたが、よく見たらレンズの写真ら2枚目の様な浮いてるところが広がってく感じで何度がやってるうちに取れました!!

 

初めてやるとこれで回ってる?と言う感じになりますが、根気よくやると取れます。

 

凹み方次第だと思いますが、カメラやってる方は1セットはあった方が良いと思います。